09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



今が食べ時

今日は節分の 2日後です。
思い立ったら 作り時 食べ時 と言うことで 太巻き 5本完成です。
絵的には 今一だったけれど 味はばっちりです。

しかーーも 今回好物の アボカド巻を 作ってみました。
好物はどうやっても 美味です。
 




今朝は 熊哲の バレーチケットを 予約完了。
のり巻き食べて 頑張るわーー。

グラ っときたら。。。

よーやくしばれも 緩んだ本日は、連日緊張の運転で
疲れた あなたに、職場の しょーもない○○の ○○に 嫌気が
さしてる あなたに、あーー 腹減った 早く帰って おかあしゃんの 手料理
が 食べたいあなたに、心底 温まる お手軽 自家製グラタンの 紹介です。

ホワイトソースの 材料  4人分
 バター  70g
 小麦粉  100g
 コンソメ顆粒  5g
 塩、コショウ  少々
 牛乳     500cc

作り方

1.  バターを 鍋に入れてとかします。
   すっかり とけたら 小麦粉を入れて 良く練ります。

2.  牛乳を入れて さらに 7ー8分練ります。

3.  調味料を入れ 味を整えて出来上がり。

4.  ここまでは ホワイトソースの レシピです。
    後は 具材に 玉ねぎ 鶏肉 ホタテ など入れて再び練り
    耐熱器に 入れて とけるチーズをのせて オーブンで 7ー8分焼いたら
    完成です。
dscn1335_convert_20110203201538.jpg

グラタンも 家庭料理の 定番で 子供から お年寄りまで みんなに喜ばれる
一品です。ホワイトソースを 頑張って 手作りすると 美味しさアップ 間違いなしです。

dscn1337_convert_20110203201619.jpg

そーーして 今夜の もう一つの 主役は 最近 すっかり はまった 土鍋で炊いた
ご飯です。どーですか この おこげ。。いい顔してるでしょ。お米は もちろん
道産米の ゆめぴりか。炊きたておこげに 醤油を ちょっとたらして もう 絶品です。

うわあーーーー 満腹です。

ママ プリン

dscn1321_convert_20110122114553.jpg

我が家はふたりとも スイーツ大好き。特に夫は お酒にスイーツも OK 。、

この プリンは 特に登場回数 ダントツ1位です。
こちらも 手作りには 違いないのですが ちょっと手抜きの 市販プリンミックス使用です。

私は牛乳をそのまま 飲むのが ちょっと 苦手なので このプリンには たっぷり牛乳で 作ります。
今日も朝食はパン だったので 紅茶やサラダ そして プリンが 登場です。昨日作っておいたので
朝から 食べます。

明日は 久しぶりに パンを焼こうと思っています。ご飯同様 焼きたてパンも 美味です。 

どうぞ お釜 いなく



最近は とても優秀な 炊飯ジャーが 普及していて 居ながらにして
かまど炊き とか 炭火炊き風 とか 家電品は 進化しています。

家庭で 鍋や お釜で ご飯を炊く ことは 殆どなくなって しまったと思います。

昨日 釜飯が食べたいね と 言うことになり数年前に 購入して しばらく
放っておいた 土鍋を 復活させました。

始めちょろちょろ 中ぱっぱ。 

しばらく 使ってなかったので 炊き上がりが 心配だったのですが ぴんぽーーーん。
美味しい 釜飯が 出来上がり お焦げも パリパリ 久々ご飯の美味しさを
堪能しました。
  

マーマレード

dscn1318_convert_20110120185204.jpg

先日 購入した 文旦は そのまま 食べても美味しかったのですが
今日は せっかく 有機栽培という ことも あって ジャムにしてみました。

朝食は パンのことが 多いので ジャムも 結構 消費します。
やっぱり 手作りは 一味違うわーー。隠し味に ライムを一絞りしたら これまた美味。

毎度 手前味噌になってしまいました。お試しあれーーーえ。

プロフィール

アン

Author:アン
FC2ブログへようこそ! 

わんことにゃんこと暮らしています。
リンクフリーですので よろしかったら 
一言お願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
