04
2
25
26
27
28
29
30
   

夏休み


今日まで 3日間の夏休みのアン・・
台風の影響で1日延ばしになった 旭川 旭山動物園に行ってきた

1年に1度は来たい旭山動物園・・・
ちびっこにも 楽しいけれど 実は 大人が楽しい動物園・・

この愛くるしいしろくまさん・・癒されるわ・・・



IMG_9915_convert_20160816194441.jpg
 おなじみ きりんさん・・・

本当に 背が高いんですよ・・・・

気温28度 湿度もあって 滞在時間3時間は結構 ハードな
動物観察でした・・
でも 何度来ても 楽しいわあ・・
z00グッズも あれこれ買って ラーメン食べて 帰ってきました・・

IMG_0017_convert_20160816194522.jpg

お花見アー パート2

3・4・5・日とゴールデンウィークの真っ只中
弘前 青森と お花見観光してきました・・

少し長くなりますが 有名史跡や 風景 お土産などアップしました

まずは 弘前昇天協会・・イギリス式に組んだレンガつくり・・・
ここを撮影中 茂木健一に ばったり遭遇・・ジョギング中でした・・
IMG_8621_convert_20160508164129.jpg

旧弘前図書館・・・んんんーーー派手だわーーー

IMG_8626_convert_20160508164059.jpg

アラーーーなんだか見覚えのあるような 建物・・

旧東奥義塾外人教師館・・
ここのカフェで アップルパイとコーヒーを食しました・・・

手前に見える屋根は ミニチュアの建造物です・・
IMG_8635_convert_20160508164156.jpg

場所と 時間のずれは 多少ご容赦願います。。

津軽三味線をライブで堪能しました・・
太棹の迫力満点・・


IMG_8721_convert_20160508164242.jpg

街並みには古い住宅街があって その一角で あらら武勇伝 武勇伝・・

はい コスプレパーティーではありません・・
本物の 武勇をみせていただきました・・


IMG_8709_convert_20160508164316.jpg
青森でどうしても行ってみたかった 三内丸山遺跡です・・

これは大型掘立柱建物というそうです・・

相当巨大です・・直系1メートルの柱を使用 高さは14・7メートルだそうです・・


IMG_8750_convert_20160508164451.jpg

もう一つ 見たかった青森県立美術館・・

奈良美智作の その名も あおもり犬・・・こちらも巨大です
高さ8・5メートル 幅6・7メートル


IMG_8771_convert_20160508164525.jpg

この旅では ちょっとハードに動いてみました・・まあ 父さんプロデュースだけどね・・・

五能線に乗って五所川原 金木に行きました

特に太宰のファンではありませんが まあ旬の太宰さんを堪能しました・・
 


P1030754_convert_20160508164855.jpg

ああああ・・・ここでアップ手違い発生・・・あえて 直さず・・・
これ なんだかわかりますか・・あっ表示ありますね・・・ぷぷぷ

ダイソーで購入した ミニ保冷材なんです・・
デコレーションの可愛いさにひかれて買いました・・
これからの時期 お弁当なんかに 使えるかな・・我が家でお弁当は作らないけどね・・ 

P1030755_convert_20160508164835.jpg

またまた 青森です・・
ご当地もの キティちゃんは はずせません・・
ついつい購入しちゃいます・・

P1030751_convert_20160508164747_20160508170652f18.jpg

このわるーーい顔がキュートな女の子は 奈良美智のモチーフです・
何を企んでるのかな・・・・



P1030753_convert_20160508164814_convert_20160508170510.jpg

ふーーーん 僕もわからないな・・・って言ったかどうか・・・

P1030748_convert_20160508170900.jpg

ぼちぼちアップするはずが・・・一気でした・・・
長文お付き合いありがとうございました・・

最後は なぜか手元に残った五能線の切符です・・


P1030747_convert_20160508170831.jpg

釧網線ツアー・・

ぽかぽか陽気の日曜日・・JR主催の釧網線に乗るツアーに 参加した・・



009_convert_20151019114139.jpg

行きはバスを利用して 川湯温泉駅までゴー


IMG_6684_convert_20151019114238.jpg

川湯温泉駅から 徒歩で 硫黄山までゴー・・



IMG_6659_convert_20151019114359.jpg

麓は紅葉 なかなかの圧巻だ・・・



IMG_6626_convert_20151019114303.jpg

明治時代に 作られた鉄道跡地 ・・・今は紅葉のトンネルだ・・・



IMG_6637_convert_20151019114329.jpg


温泉で入浴 昼食・・・講演と盛りだくさんの後 メインの釧網線で 帰路に・・・


IMG_6683_convert_20151019121400.jpg

車窓からは 駅舎を利用した かわいいカフェが・・・・

IMG_6727_convert_20151019114456.jpg

撮り鉄ショット・・・



IMG_6695_convert_20151019114431.jpg

んんんんん・・・・・なんじゃこりゃーーーーーー

一日 お留守番の うっぷんばらし・・・・

それにしても 年期の入った 餌台だわ・・・・
005_convert_20151019115258.jpg

夏祭り

東北三大祭りの一つ 青森ねぶたを見てきた・・

8月1日から 7日まで大小様々なねぶたが 市内を練り歩く・・

ねぶたと一緒に はねとと言われる 踊り手も歩き それはそれは賑やかだ・・

笛 太鼓 手振り鉦・・ぴーひゃらぴーひゃら‥かちゃかちゃ

らっせーら らっせーら…・観客も一緒に声をかける・・

大太鼓が お腹に響く・・・・






IMG_1275_convert_20140806135432.jpg

街中にはこうした はねと衣装を着た人たちでいっぱいだ・・・

あちこちの露天では 衣装も売っている・・・



_MG_0845_convert_20140806135852.jpg


さあいよいよ始まった・・・

ねぶたデビューの私達はあらかじめ 桟敷席も予約していたので

見物に苦労はしなかった・・・

このシステムは これから行く予定の人にはお勧めだ・・・




IMG_1065_convert_20140806135353.jpg

子供ねぶたの後は いよいよ大手企業などが作る 巨大なねぶたが

大勢はやし手を従えて迫力満点だ・・・




IMG_1221_convert_20140806135236.jpg

今回青森までは 二泊三日のハードスケジュール・・・

しかもメインの青森には滞在時間5時間・・・・

とにかくこの期間何万人もの観光客が押し寄せるので

地元宿泊はなかなか取れず近間の温泉も 値段が高くアン達は

結局函館に戻って宿泊になった・・・

まあこれも良し・・・





033_convert_20140806134927.jpg

あっという間の2日間も終わり帰路は千歳から空路女満別へ・・・

さあここで またまたお楽しみ‥空港探索…‥テンション上げ上げ・・・・・・

空港ってホント パラダイスだわ・・・・

みーーーつけ 白クマさんと ホワイトタイガー・・・・

031_convert_20140806135039.jpg

カルビーのブースでご当地じゃがりこ発見・・・・


どらえもんブースでは おまけ付きグリコ発見・・


030_convert_20140806135111.jpg

そして今回の一番の発見がこのバックパック・・・

今まであちこち旅行してきたが 旅行バックは普通にスーツケスとショルダーバックで出掛けていた・・

でも今回汽車の乗り継ぎが多いので荷物は少なめに そしてリュックにしてみた・・

結果はもちろん上々でこんなにリュックが楽だなんてびっくり・・・

山では普通に使っていたのに 旅行の時はちょっとおしゃれ気分だったんだね・・・

もうこの後は リュックでゴーだわ・・・・・

ピンクのど派手なバックは折りたためるヴェラブラッドリーさん・・・

こちらも大活躍・・・・

さあ 明日からお仕事はじまリマーーーース・・・・

029_convert_20140806135008.jpg

夏祭り

IMG_1224_convert_20140805214501.jpg

続きを読む

プロフィール

アン

Author:アン
FC2ブログへようこそ! 

わんことにゃんこと暮らしています。
リンクフリーですので よろしかったら 
一言お願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR